ガイドブックにも掲載されて口コミも高評価なハンバーガーショップの残念な店員

この夏は結婚10周年のお祝いも兼ねて、家族でハワイを旅してきた。

 

 

今回は滞在中ずっと車を借りて、観たかった景色、食べたかった食べ物を求めていろんな場所へ行った。

IMG_8175

 

そんな食べたかった物の一つが、あるチェーン店のハンバーガーだ。
前回滞在時に別の店舗で食べて、チェーン店ながらパテの焼き加減のオーダーを個別に受けるところや、
パテ自体の美味しさ、そして何より明るく賑やかな店の雰囲気が気に入り、今回は滞在中のホテルに近い店舗に行ってきた。

 

その店舗は大手のガイドブックにも多数紹介され、口コミサイトでもハンバーガーの味自体や日本人観光客のための日本語メニュー完備など高評価。
久しぶりに味わうハンバーガーを楽しみに店に入った。
がしかし。

 

以前行った別店舗とは天と地ほどの差があるくらいに店の雰囲気が暗い。
店内に数組の日本人家族や外国人客がいるにもかかわらず静かだ。

 

 

極め付けがオーダーを受ける店員の表情と態度。
笑顔が全くなく退屈そう。
たくさんのメニューの中から何をオーダーするか悩んでいると舌打ち。
子どものために日本語メニューを頼むと『ない』の一言。

 

 

後にも先にも今回の旅でこんな態度をとった店員はいない。
日本のような行き届いたおもてなしまでは期待していない。
でも間違いなく、この店に入って一番最初に言葉を交わすこの店員のどんよりとした雰囲気は、店内を暗く見せている。
先に席についてハンバーガーを頬張っていた客に明るさを感じなかったのも納得だ。
恐るべし、第一印象。
もしかすると体調が悪かったのかもしれないし、悲しい出来事があったのかもしれない。
それでも、私自身も気分がのらない時にそんな態度を取っていないか、自戒を込めて振り返ってみた。

 

ちなみに件のハンバーガー。
焼き加減はオーダー通り、とても美味しかっただけに残念。

IMG_4397
第一印象、私は大丈夫かしら?とこのブログを読んで不安になったあなた。
ぜひこちらのレッスンに参加してみては?

 

9月13日 社会復帰を目指す女性のための印象アップレッスン
http://magicalmama.xsrv.jp/lesson/0913